平昌五輪で小平奈緒 (スピードスケート女子)の競技時間はいつ?

この記事は5分で読めます

こんにちは、佐吉です^^

2月に突入して、いよいよ平昌オリンピックが始まりますね!

今回は韓国での開催なので、ほとんど時差がなくて、
競技の放送時間を確認しやすいなぁ〜と思っています。

しかし(・Д・)ノ

競技はほどんど日中に行われるから、学校や会社に行っていたらほどんど見れないかもしれないという衝撃の事実が、、、笑

まぁ、週末に存分に楽しみたいと思います^^

今回は、スピードスケート選手「小平奈緒」選手の活躍に注目をしたいと思います!

スポンサーリンク

500メートルで金メダル★

アルパカ
500メートルで金メダルを獲得されましたね!!!
ひよこ
おめでとうございます!

まずは、その動画から紹介さいたいと思います!
 


 
たった30秒あまりで、勝負がついてしまう、
まさにスピード勝負の競技ですね。

スタートから最後まで、ものすごい迫力と圧倒的なスピードを感じられる走りですね(・Д・)ノ

日本女子初の金メダル、

しかもオリンピックレコード!!!

これはおめでたい★

小平奈緒(こだいらなお)選手とは?

スポーツ観戦を楽しむためには、競技のルールを知ることも大切ですが、
出場している選手のことを知ることも重要ですよね!

いったい誰を応援しているのかわからないまま、「ガンバレ、ニッポン!」って言うよりは、

「〇〇選手、ガンバレ〜!」って言った方が、自分の気持ちも盛り上がりますよね。

今回注目しているのは、『小平奈緒』選手
 


 
女子スピードスケートの選手である小平奈緒選手は、
ルックスの可愛さに加えて、日本選手団の主将を務める、
まさにスーパーエースという存在です!

短距離の選手で、
1000メートルでは 世界記録を樹立して、
500メートルでは ワールドカップで15連勝している、
金メダルに限りなく近い選手なんです!

簡単なプロフィールを調べてみました♪

【年齢】
31歳
→1986年5月26日生まれ

【血液型】
A型

【出身地】
長野県茅野市

【身長】
165cm

【憧れの選手】

シンディ・クラッセン(カナダ)

★シンディ・クラッセン

ちなみに、小平選手が憧れているシンディ・クラッセン選手は、こんな人!
(もちろんスピードスケートの選手です。)
 


 
とてもお綺麗な方ですよね。

カナダの選手で、現在38歳で、残念ながら 2015年に引退をなさっています。

幼い頃からアイスホッケーをしていて、アイスホッケーのカナダ代表選手としてオリンピックに出場することを目指していましたが、

最終選考で落選してしまったことをきっかけに、18歳のときにスピードスケートに転向したところ、その才能が開花!

2002年ソルトレークシティオリンピック3000m:
銅メダル

2006年トリノオリンピック
:金1、銀2、銅2の計5個のメダル
(1つの大会で5個のメダルを獲得した最初のカナダ人選手!)

大きな怪我などもあったようですが、数多くの功績を残した選手です!

★小平奈緒選手の記録

小平選手は、これまでどのような活躍をされてきたのでしょうか?

ざっくりまとめてみますね^^

中学2年生の時に、500mの中学記録を樹立

高校の時にはインターハイで500mと1000mの2冠獲得全日本ジュニアでも優勝

大学1年の時に、第25回日本学生氷上競技選手権大会500mと1000mの2冠も達成

大学卒業後も数々の大会で優勝や、受賞を繰り返す。

現在、日本記録の保持者
【500m】37.29(日本記録)
【1000m】1:13.98(日本記録)
【1500m】1:55.40

★小平奈緒選手は結婚してるの?

すごく可愛らしくて、若く見える小平さんですが、結婚をしているのでしょうか?

気になったので幾つかの情報を探してみたのですが、今の所、ご結婚はしていないようです。

特にオリンピック間近だと、練習に忙しくて、恋愛までエネルギーや時間をかけられないという感じなのでしょうか?

それとも、ただマスコミにバレていないだけて、こっそり誰かとお付き合いをしているのかもしれません。

とにかく、平昌オリンピックが始まる1週間前の時点では、まだ今のところシングルのようだ!という情報でした。

スポンサードリンク

小平奈緒選手の平昌オリンピック出場競技は何?

スピードスケート女子の種目は以下の通りです。

・500m

・1,000m

・1,500m

・3,000m

・5,000m

・スピードスケート女子チームパシュート

・スピードスケート女子チームマススタート

小平奈緒選手は、今回のオリンピックでどの競技に出場するのでしょうか?

小平選手は、短距離の選手なので、

500m/1,000m/1,500mに出場します!

ちなみに、
パシュート、マススタートという競技が気になったのですが、どんなものなのでしょうか?

【パシュート】
1チーム3名で構成され、2チームが同時に対戦をする。
競技トラックを互いのチームが反対周りで走行する。
6周を回って、3番目のそうしゃがフィニッシュラインを通過した記録を競う。

ひよこ
リレーですな。

【マススタート】
2〜18名の選手が同時に出発して、順位を決める競技。
個人種目で使用されている分離レーンをなくして、活用する。

アルパカ
迫力がありそう!

スピードスケート女子の放送日程はいつ?

さて、スピードスケート女子の競技日程を確認しておきましょう。

こちらのオリンピックのサイトを参考にしました
>>平昌オリンピック公式サイト

急な変更などもあるかもしれないので、公式サイトの情報を優先してご確認ください^^

ひとまず、2月4日現在の予定です!
 

2月10日 22:00〜
スピードスケート女子3000メートル

2月12日 21:30〜
スピードスケート女子1500メートル

2月14日 19:00〜
スピードスケート女子1000メートル

2月16日 20:00〜
スピードスケート女子5000メートル

2月18日 20:56〜
スピードスケート女子500メートル

2月19日 20:00〜
スピードスケート女子チームパラシュート準々決勝

2月21日 20:00〜
スピードスケート女子チームパラシュート準決勝〜決勝

2月24日 20:00〜
スピードスケート女子チームマススタート

 
スピードスケート女子と男子は、ほぼ1日交代で競技が行われる感じです。

どれも夜の放送なので、お家で夕食を食べながら応援できそうな時間ですね^^

スピードスケートは数分で決着がついてしまうので、活躍を見逃さないようにしたいですね★

小平奈緒選手の平昌オリンピックの結果は?

オリンピックではどのような成績を残してくれるのでしょうか?!

小平選手には、金メダルの期待が大きくされていますね(・ω・)ノ

大きなプレッシャーもあると思いますが、どうかいつも通りの実力が発揮されて、結果として輝くメダルを手にすることができますように★

また結果がわかったら、更新していきたいと思います^^

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク


この記事を読んだ方に人気の記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)