大阪メトロ(民営化)で運賃や定期券は値上げ?値下げ?いつから?

この記事は3分で読めます

こんにちは、佐吉です^^

春は新しいことのスタートの季節ですね。
新しい学校・職場に通う方も多いのではないでしょうか?

本日気になったのは、4月1日から民営化された「大阪メトロ」についてです。

今まで「大阪市営地下鉄」だったのですが、なんと!民営化されたのです(・Д・)ノ

…ということは、運賃やサービスも変わるのかな?

毎日利用する人にとっては、ちょっとの値上げ/値下げも大きな影響を受けますよね!

「大阪メトロ」に生まれ変わることによって、どうなるのか気になったので、リサーチしてみました!

スポンサーリンク

「大阪メトロ」に改名(民営化)で運賃は変わる?

2018年4月1日から、
これまでの大阪市営地下鉄(公営地下鉄)が民営化されて
新会社 「Osaka(オオサカ) Metro(メトロ)」になりました!

もちろん、ロゴが変わったりすることも気になるのですが、
一番気になるのは、やっぱり 運賃ですよね!!!!

調べてみたところ、地下鉄の運賃は、
当面の間は初乗り運賃180円のまま、
変更はないようです(・ω・)ノ

>>詳しい運賃についてはコチラ!

ひよこ
とりあえず、いきなり値上げとかじゃなくて一安心!
アルパカ
でも、せっかくなら値下げしてほしいな。

『当面の間』というのが、気になりますよね。

いつになったら、値上げ?値下げ?するのか…
しばらく注目しておいたほうが良さそうですね(・Д・)ノ

(と言って、忘れた頃にやってくるのかな…?)

とにかく、
地下鉄の運賃は、しばらく変更無いようですが、
民営化によって他にどんな変化があるのでしょうか?

もうちょっとリサーチしてみました!

スポンサードリンク

終電の時間は変わる?

運賃の他に気になるのは、 運行時間ではないでしょうか?

こちらもリサーチしてみたところ、、、

ひとまず、
当面の間は 終電の時間の変更は無いようです!

>>時刻表はコチラでご確認ください!

ひよこ
こちらも『当面の間は』変更が無いということで、ひと安心!
アルパカ
やはり、いきなりいろいろ変更しちゃうと、混乱しちゃうもんね!

ということで、あまり大きな変更はすぐには無いようです。

やはり、今後の動きを見守る必要がありますね。

敬老パスの利用については?

しかーし!
すでに発表されている変更内容もあります(・Д・)ノ!!!

これは嬉しい変更ですよ^^

大阪市内に住所を有する70歳以上の方に対して
「敬老パス」というものが民営化前からもともとあるのですが、

年間負担金3000円を支払うと、
1回の乗車が50円でOK!というサービスがあります。

これだけでも、かなり嬉しいサービスだと思うのですが、

2018年7月からは
年間負担金3000円が廃止されるそうです(・Д・)ノ!!!

ということは、単純にバスに1回50円で乗れるってことですよね!

これは嬉しい!!!

ぜひ大阪市にお住まいの70歳以上の方は、
特に7月以降はこのサービスを活用していただきたいですね^^

にゃんばろう(キャラクター)はどうなるの?

最後に、もう一つ気になることが。

それは、『にゃんばろう』という、大阪市交通局のマスコットキャラクターです。

民営化ってことで、新しいキャラクターが登場するのでしょうか…???

ご本人(非公式アカウント)も心配しています…(・Д・)ノ

どうやら、ホームページなどからはほとんど姿を消しているようです。。。

切手のデザインも、早速変わってしまったようです( ; ; )

…でも、このような情報も発見!

やっぱり『しばらく』という言葉が引っかかりますが…

グッズなども、徐々に変わっていってしまうかもしれないので、今のうちに要チェックしておきましょう★

まとめ

大阪メトロになったことでどのような変更があるのか?
について確認をしてきました。

ざっくりまとめると…

・運賃はしばらく変更なし
・終電の時間もしばらく変更なし
・敬老パスは7月から負担金3000円がなくなる
・にゃんばろう、いつ姿を消してしまうのかわからない( ; ; )

いや〜、にゃんばろうの代わりに
新しいキャラクターが現れるのかな?

嬉しいような、寂しいような、、、

今後の動きに注目していきましょう★

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事を読んだ方に人気の記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)