1歳の赤ちゃんのおすすめ図鑑2018まとめ!先輩ママの口コミも!

この記事は6分で読めます

こんにちは!マルコです(*^_^*)
 
最近10カ月の息子が何かを見つけて「あ!」と声を出すようになりました♪

お散歩で犬を見つけては「あ!」

落ち葉を見つけては「あ!」

虫を見つけては「あ!」

電車を見つけては「あ!」

と何にでも興味津々です。
 
時々見知らぬオジサマにも「あ!」と指をさすので、とっても気まずい思いもしますけど(^_^;)
 
色んなものに興味を持つ時期なので、 「図鑑」を買おうか考え中です。
 
でも、
 

ひよこ
この時期の赤ちゃんにどんな図鑑を買うか迷いますよね。
 
 
長く使えるものがいいのかな??

でも興味を持ってくれないと意味がないし…。
 
そこで、
 
長女(3歳)の時の経験を踏まえて、1歳ごろにおすすめの図鑑や選び方を紹介します。

スポンサーリンク

1歳の赤ちゃんでも楽しめる図鑑の選び方のポイント

そもそも1歳頃の赤ちゃんに図鑑?と思いますよね。

私も図鑑といえば、調べ物をする時に使うようなイメージだったので、赤ちゃんに図鑑は必要ないかなと思っていました。

でも本屋さんや図書館に行くと、小さい子向けの図鑑もけっこうあるんです。
 
中身をぱらぱらと見てみると、図鑑とはいっても写真やイラストとその名前が書いてあるというシンプルなものでした。
 
これなら1歳くらいの子でも興味を持ちそうだなと思って、長女が1歳くらいの時に、 「はっけんずかん」を買ってみました。
 

 
Amazonで 「はっけんずかん」 を探してみる

楽天で 「はっけんずかん」 を探してみる
 

ひよこ
『学研の絵本』というツイッターアカウントでは、「はっけんずかん」についてこのように紹介されていますよ。
 


 
 

「はっけんずかん」を実際に購入してみて・・・

絵本の中に小窓が付いていて、
めくって楽しめるというものだったので

きっとよろこんでくれるだろう!
と思ったんですけど…

1歳の赤ちゃんって力加減が分からなくて、
破りそうになることが多かったんです(^_^;)

(我が子だけかもしれませんが…)

それからちょっと情報量も多かったみたいで、
注意散漫であまり見ようとしなかったんですよね。

これはちょっと予想外でした。

良かれと思って、長く使えた方がいいと思って選んでみたものの、やっぱりその年齢の子に合うものを選ばないと、結局見なくなってしまうんですねぇ~。
 
こういう経験から
 
1歳くらいの赤ちゃんに図鑑を選ぶときは、
 
・写真(イラスト)が大きくて、注目しやすいもの

・できれば破れにくい素材のもの

をおすすめしますよ!

スポンサードリンク

1歳の赤ちゃんにおすすめの図鑑

我が子が興味のある一冊を見つけたいけど、赤ちゃんと一緒に本屋さんや図書館に行っても、ゆっくり本を選ぶことなんてできないですよね。

そこで、 おすすめの図鑑をいくつかピックアップしてみました。
 

「ゆびをさしてあそぼう」シリーズ


 
Amazonで 「ゆびをさしてあそぼう」シリーズ を探してみる

楽天で 「ゆびをさしてあそぼう」シリーズ を探してみる
 
まさに指さし確認大好きな1歳ころにおすすめの図鑑です!

タテ14㎝×ヨコ13.8㎝というコンパクトなサイズなので、赤ちゃんが自分でめくるのにちょうどいいサイズです。

ボードブックなのでちょっとやそっとじゃ破れませんよ。

見開き1ページの中に5,6種類くらいの写真なので、とってもシンプルで見やすいと思います。
 
このシリーズは「どうぶつ」のほかにも

「たべもの」 「のりもの」 「はたらくのりもの」 もありますよ~
 
ゆびをさしてあそぼう 「どうぶつしゃしんずかん」

ゆびをさしてあそぼう 「たべものしゃしんずかん」

ゆびをさしてあそぼう 「のりものしゃしんずかん」

ゆびをさしてあそぼう 「はたらくのりものしゃしんずかん」
 
 

はじめてずかん

 


 
これはイラスト図鑑ですが、なんとも言えない表情の動物たちが個人的にツボです♡

子供のための図鑑とはいえ、間違いなく一緒に読むことになるので、自分も見ていて楽しいものも選ぶときのポイントだと思います!

とってもかわいいので、絵本ラックに表紙をディスプレイしておくだけでお洒落なインテリアにもなりそうですよね。
 
この図鑑は「どうぶつ1」と「どうぶつ2」の2種類です。

どっちも揃えたら可愛いですね!
 
★はじめてずかん どうぶつ1
Amazonで はじめてずかん どうぶつ1 を探す

楽天で はじめてずかん どうぶつ1 を探す

 
★はじめてずかん どうぶつ2
Amazonで はじめてずかん どうぶつ2 を探す

楽天で はじめてずかん どうぶつ2 を探す
 
 

はじめてのずかん555

 

ひよこ
まずは「はじめてのずかん555」のSNSでの評判をご紹介いたします!
 


 


 

#新しい本 追加📚  ずっと買ってあげたかった、ずかん!  今持ってる、はじめてのことば100だと もう物足りなそうで〜  動物ずかんにしようと思ったけど 動物も特定の物だけが好きな様子だし 色々なものが載ってるずかんに決定✨  持ち運びもしやすい大きさだし、 今までのよりたくさん載ってて 大興奮な様子😍 ママが家事してる間ずっと見てる👀 良かった良かった👏  ついでに、 おトイレの絵本も買ってみた🚽笑  #はじめてのずかん #こどもずかん #トイトレ絵本 #絵本

あやちゃん❤︎さん(@music1224a)がシェアした投稿 –


 
この図鑑は幼稚園や保育園に置いてあることも多いみたいで、SNSでの口コミもかなり多かったです!
 
「どうぶつ」や「のりもの」など、一つのジャンルに絞ってある図鑑が多い中、これは1冊に色んなジャンルの写真が載っています。
 
どうぶつやたべものなどの名前だけではなく、色や形、あいうえお表も載っています。
 
さらに日本語だけではなく英語つきで、カタカナで読み方も書いてあります!!
 
これ、結構重要ですよね。

親が読んであげる時に、何て読むかわからない…

なんてなりかねないので(^_^;)

親子で楽しく英語の勉強にもなりそうですね!
 
はじめてのずかん555

Amazonで はじめてずかん555 を探す

楽天で はじめてのずかん555 を探す
 

1歳の動物好き赤ちゃんにおすすめの絵本

図鑑ではないけれど、とってもおすすめの絵本があるので、ぜひ紹介させてください!

動物好きの娘がとってもハマったのが、 「ほんとのおおきさ動物園」シリーズです!
 


 
Amazonで 「ほんとのおおきさ動物園」 を探す

楽天で 「ほんとのおおきさ動物園」 を探す
 

ひよこ
B4サイズで、開くとB3にもなるページに、 迫力ある動物の写真が載ってます。
 


 
このトラのページなんて、娘は触れないくらい怖がってました(笑)

写真がとにかく迫力満点で、大人が読んでも面白い絵本ですよ。

この絵本のおかげか娘は2歳ごろまでに

「バク」や「カピパラ」や「ナマケモノ」という

ちょっとマニアックな動物の名前も
言えるようになっていましたよ。
 
ただこのシリーズは大きいせいか、ページをめくるときにちょっと破れやすいので要注意です。

我が家は何度セロテープで補強したことか…(>_<)

でも、

破れるくらい何度も読みたくなるんだなと思うと、

買ってよかったなぁという気持ちにになりますね。

まとめ

今回は1歳くらいの赤ちゃんにおすすめの図鑑を調べてみました。

今回紹介した図鑑&絵本は・・・

はっけんずかん

「ゆびをさしてあそぼう」シリーズ

はじめてずかん どうぶつ1,2

はじめてのずかん555

ほんとのおおきさ動物園

絵本はお値段も手ごろなので、
ちょっとしたプレゼントにもいいですよね。

図鑑選びの参考にしてもらって、
お気に入りの一冊を見つけてもらえるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事を読んだ方に人気の記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)