大分七夕祭り2018の日程や花火穴場スポットは?屋台情報も!

この記事は6分で読めます

こんにちは!マルコです(*^_^*)

もうすぐ夏休みですね!

夏と言えば、お祭り、花火大会と楽しいことが目白押しですね!

今回は、私の地元の 大分七夕祭りについて調べてみましたよ~。

スポンサーリンク

大分七夕まつりとは?見どころを紹介!

大分七夕まつりは、毎年8月の第1週の金・土・日に大分市の中心部で開催されているお祭りです。

ひよこ
3日間それぞれに見どころがありますよ~。
 
 

1日目

1日目は「府内戦紙」と呼ばれる山車が会場内を練り歩きます。

この山車は 和紙でできていて、内側からライトアップされていて、夏の夜に鮮やかに浮かび上がってとてもきれいなんですよ。

オープニングイベントで騎馬武者が大通りを駆け巡るんですが、大分の一番のメインストリートを馬が駆ける姿はかなり圧巻です。

 
 

2日目

2日目は「チキリンばやし」と呼ばれる おおいた市民おどりの祭典が行われます。

これは、「チキリンばやし」という大分の代表的な踊りを約1000人の市民が踊ります。

2018年のパンフレットには、踊りの最後に「餅まき」をするとの情報もありましたよ!
 
 

3日目

3日目は「花火大会」が開催されます。

場所は1日目、2日目と違い中心部から少し離れた「大分川弁天橋上流」で開催されますよ。

毎年大分の名産品「かぼす」の花火が上がるそうですよ!

(花火の様子の動画、後ほど登場しますよ〜)

スポンサードリンク

大分七夕まつり2018の日程!会場の場所や花火の時間も!

今年の 開催日程 8月3日(金)~8月5日(日) の3日間です!

おまつりの日程と時間を簡単にまとめておくので、ぜひ参考にしてください。
 

1日目「府内戦紙(ふないぱっちん)」

場所 48万人の広場

時間 18:30~18:50 オープニングセレモニー
18:50~21:20 府内戦紙(ふないぱっちん)」

 

2日目「チキリンばやし」

場所 48万人の広場

時間 18:40~19:00 オープニングパレード
19:00~20:30 おおいた市民おどりの祭典
20:30~21:20 七夕ブロードウェイ2018

 

3日目「大分合同新聞花火大会」

場所 大分川弁天大橋上流

時間 20:00~

ひよこ
いくつか、昨年の花火の様子をツイッターの動画を探してみました!

 

アルパカ
大迫力の花火ですね!!!
ひよこ
個人的には2日目の最後に行われるバルーンリリースが楽しみです♪

おまつりの最後に風船が配られて、それを一斉に夜空に離すんですよ~。

とってもきれいだし、子供も大喜びです。


 
 
お祭りのパンフレットはこちらです。
>> https://www.city.oita.oita.jp/o154/documents/omote.pdf
 
 
町全体がお祭り会場となるので、この会場案内図も参考にしてみてください。
>> https://www.city.oita.oita.jp/o154/documents/ura.pdf

大分七夕まつりの混雑状況や交通規制情報!駐輪場はある?

 

私はこの 大分七夕まつりに、大分に住み始めた年に行きました。

大分の中心地全体が大きなお祭りの会場になってるという雰囲気でしたよ。
 

アルパカ
子供と二人で出かけたので混み具合など心配していたものの、メインストリートを外せばそんなに混み合うこともなく、子供と二人で十分楽しめましたよ。
 
 
当日は会場周辺で交通規制も行われています。

車でお越しの方は、交通規制情報も参考にしてみてください。
>> https://www.city.oita.oita.jp/o154/documents/kisei.pdf
 
 

ひよこ
ちなみに!私は自転車でお祭りに行きました。
 
若草公園や府内アクアパークなどお祭り会場には駐輪場も結構ありますよ。

子連れだと自転車は機動力があるのでお勧めです!

大分七夕祭り2018の花火穴場スポットとや臨時無料駐車場をチェック!

 

お祭りに花火も欠かせませんよね~。

花火は見たいけど人ごみは苦手…という人も多いのではないでしょうか?
大分の花火大会は河川敷で行われるということや、周囲に大きな建物もあまりないので結構ゆったり見られるようです。


弁天大橋と舞鶴橋の間が最も混雑する
そうなので、混み合うのが苦手な人はそこを避けるといいですよ。


打ち上げ場所から少し離れた河川敷ならゆったり座ってみられる
という情報も!
これは地方都市ならでは。子連れにはありがたいです。

それから 臨時の無料駐車場もあるようなので、車でアクセスする人は参考にしてみてください。


ただし!

当日は道路は大変混み合うので、車で行く人は早めに行くのがおすすめですよ~・


臨時駐車場

・弁天大橋下流の河川敷

・大分城址公園広場

・大洲総合運動公園第一・第二駐車場

・ホーバー跡地

・平和市民公園駐車場

・元町臨時駐車場

ちょっと遠くでもいいから、人込みを避けたい!という人はJRおおいたシティの屋上からみるのもおススメですよ!

大分駅の屋上は庭園になっていて、滑り台があったり、ブランコもあったり、子どもが遊べる場所なので、小さい子がいて人ごみに行くのをためらう時にはここから見るのもいいですね。

大分七夕まつり2018の屋台情報

お祭りの楽しみといえば、 「屋台」ですよね~。

どうしてお祭りの焼きそばってあんなにおいしく感じるのか不思議です。

大分は「からあげ」や「とり天」が有名ですが、こういうお祭りの屋台の「からあげ」や「とり天」もレベルが高いので、他県から遊びに来る人にはぜひ味わってもらいたいです。

お祭りの期間中は色んな所に屋台が出ていますが、特に「若草公園」と「府内アクアパーク」は屋台村になっているので、いろいろな屋台を楽しめますよ!

府内アクアパークは「水辺の屋台村」といってたくさんの屋台が出店するようですよ。

さらに会場には水上ステージが登場するようです!

これは昨年の様子ですが、ライブイベントも行われているようですね。

ひよこ
ちなみにこのステージ周辺の水辺には一般の人も入れるようで、子供も水遊びしていたという情報もありましたよ~。

OBS納涼祭りの会場となっている若草公園でも、例年たくさんの屋台が出店しています。

広々とした公園で、遊具や機関車もあるので子連れでお祭りに参加したい人にはお勧めの場所です。

ちなみに府内アクアパークと若草公園の屋台の出店は8月3,4日の二日間です。

8月5日の花火大会の日には花火大会会場付近で屋台が出店されるそうですよ。

まとめ

今回調べた大分七夕まつり2018は

・開催期間
 8月3日(金)~8月5日(日)

・スケジュール
 8月3日「府内戦紙(ふないぱっちん)」18:30~
 8月4日「チキリンばやし」18:40~
 8月5日「大分合同新聞花火大会」20:00~

私は今年、初めて子供を連れて花火大会に行ってみようかと思います。
大分の夏のお祭り、ぜひ皆さんも楽しんでくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事を読んだ方に人気の記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)