ヒカキンの猫(まるお)の種類や名前の由来は?現在生後何ヶ月目?

この記事は5分で読めます

こんにちは!

人気YouTuberの ヒカキン(HIKAKIN)さんが、とっても可愛い猫ちゃんを飼い始めましたね!

以前から、動画のなかでも

「ペット飼いたい」

というような発言をしていたことがありましたが、

ヒカキンTV7周年記念のタイミングで、

『家族が増えました!』

というタイトルの動画で、

子猫ちゃんを飼い始めることについて報告をしていました!

 

今回は、ヒカキンさんのペットについて調べてみました★

スポンサーリンク

ヒカキン(HIKAKIN)の猫の種類は?

ヒカキンさんが飼い始めた 猫の写真がこちら!!!

 

編集してると、ずっと足元に何時間もいてくれる😭💕

HIKAKIN ヒカキンさん(@hikakin)がシェアした投稿 –

 

ひよこ
めっちゃ可愛い〜!!!

 

アルパカ
これは癒されますね♡

 

このピョコっと折れ曲がった耳と、

クリクリしたグレー〜ブルーな瞳が印象的ですよね。

 

この猫ちゃんの種類は、

『スコティッシュフォールド』

という種類の子です。

 

ヒカキンさんがこの種類の猫を飼ったことについて、様々な意見が飛び交っています。

そのことについても、調べてみました!

スポンサードリンク

スコティッシュフォールドとは?「保護猫を飼え」というコメントの理由は?

ヒカキンさんが 『スコティッシュフォールド』という種類の猫を飼い始めて、

 

「保護猫を飼え」

「スコティッシュだけはやめて欲しかった」

 

というような、批判的な声もネット上でたくさん見られます。

 

そのようなコメントを見たとき、

 

アルパカ
人がどんな種類の猫を飼おうが、愛情を持って育てているぶんには他人には関係ないじゃないか

 

って、個人的には思っていたのですが、

一応、それだけ騒がれる理由があるみたいなんです。

 

この 『スコティッシュフォールド』という種類は、

先ほどの写真でもわかるように、耳が折れ曲がっているのがチャームポイントの種類です。

 

しかし、
この耳が折れ曲がっている子は、
自然な姿では無いそうなんです。

 

こちらのツイートをご参照ください。

 

 

ちょっと難しい話ですけど、
簡単に言うと、

可愛いタレミミのビジュアルは、
自然なものではなく、
突然変異によるもので、

その分、様々な病気にかかりやすい
というリスクを伴っている種類

ということのようです。

 

交配をしていくなかで、

タレミミではない個体も生まれてくるのですが、

主に「スコティッシュフォールドを飼いたい」という人は

タレミミの子を欲しがるため、

 

耳がピンと立っている(こちらが本来の自然な姿)個体は、

「売り物にならない」そうなんです( ; ; )

 

今回、大人気のユーチューバーであるヒカキンさんが

タレミミのスコティッシュフォールドを飼うことで

 

同じ種類の猫を飼いたい!

 

と思う人が、一気に増えるのではないか?と予測されます。

 

本当に見た目は可愛いスコティッシュフォールドなのですが、

その子がペットッショップに並ぶまでには、

黒い背景があるということ、

 

そして、

ペットとして飼うとしても、

病気になるリスクが高く、

きちんとケアできる愛情と対応能力(知識も)必要

 

ということを訴えたい人が

「がっかりした」というようなコメントをしているようです。

 

スコティッシュフォールドがブームになってしまうのは避けたいという猫を愛する気持ちから、

ヒカキンさんを攻撃するようなコメントになっているのだと思います。

 

個人的には、ヒカキンさんは別に悪くないと思いますが、まあ、言いたいことも、わからなくもないです。

 

でも、

結果的にヒカキンさんがスコティッシュフォールドを飼うことによって、これだけ注目を集めていて、

猫に詳しくない私でさえも

スコティッシュフォールドの悲しい裏側を知るに至ったのだから、

ある意味結果オーライなのかな・・・?とも思います。

 

ちなみに、

最近、女優の 石田ゆり子さんが、スコティッシュフォールドの立ち耳を2匹飼い始めたことも話題になっています。

 

はっち と みっつ。 一度は諦め、里親を探していたのですが、 紆余曲折ありましてやはり 我が家で迎えることに なりました。 5月5日生まれです。 ちなみに 立ち耳のスコティッシュフォールドなのです。 (ぜんぜんスコティッシュに見えないけどそんなことはどうでもいいです) 立ち耳のスコティッシュは 売り物にならない😭😭ということで 動物病院にて保護されていました。 なんだか切ない話ですが しかし はちみつ兄弟は そんなことは関係なく いつも一緒、いつも元気 とにかくいつでもべったりくっついております。 どうぞよろしくお願いいたします😊😊🎊🎊👏🏻👏🏻

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 –

 

スコティッシュフォールドや猫を大切にしたいと思う人は、

ヒカキンさんを攻撃するよりも、

こちらの石田ゆり子さんの行動とコメントを盛り上げていくようにしていただきたいですね^^

 

石田ゆり子さんのインスタには、
いつも猫ちゃん(とワンチャン)が登場して、
とっても癒されますよ〜^^

 

是非、チェックしてみてくださいね★

 

ヒカキン(HIKAKIN)の猫の名前は?

種類は 「スコティッシュフォールド」ということがわかりました。

そして、ヒカキンさんはこの子に

「まるお」

という名前を付けました!

 

「〇〇キン」

というような名前になるのかな?

なーんて思っていたので、

予想外でしたw

 

「まるお」と聞くと、

ヒカキンさんと幼馴染でユーチューバーの

「マスオ」さんの顔が浮かんでくるのは私だけでしょうか。。。?笑

ヒカキン(HIKAKIN)の猫「まるお」の名前の由来や意味は?

「まるお」 という名前について、
こちらの動画で説明されています。

 

 

「まるお」という名前について

・「まるお」 は ひらがな表記
 (ひらがなで、日本っぽい名前にしたかった)

・顔が丸くて、男の子だから

・3文字以内にしたかったから
 (長い名前をつけて、省略して呼びたくなかった)

・この子の顔を見たときに一発目に浮かんだ名前が「まるお」だった

・シンプルでわかりやすくてみんなに愛される名前にしたかった

・「〇〇キン」という名前にすると、自分を読んでいるみたいな気がしてしまいそう

このような理由から、

最終的に「まるお」という名前に決定したそうです!

ヒカキン(HIKAKIN)の猫「まるお」は現在生後何ヶ月?オス?メス?

「まるお」という名前からもイメージが湧くと思いますが、

「まるお」は オスです。

 

ヒカキンTV7周年の記念日の時に、動画で始めて紹介をされました。

その時の動画がこちらです。

 

 

2018年7月19日に公開された動画で、

生後約2ヶ月

と紹介されています。

 

ということで、現在何歳?と思った時には、

2018年5月くらいを基準にして計算をしてみてください!

 

ペットを飼い始めただけで、ネットニュースになってしまうようなヒカキンさんの影響力は、やはりとてつもないですね(・Д・)ノ

 

募金を呼びかけた時にも、

・ヒカキンさんの呼びかけに応じて募金をする人

・偽善行為だと叩く人

本当に様々な反応がありましたよね。

 

何をやっても、良い意味で捉える人と、批判的な意味で捉える人がいるものですね。

 

いろいろと考えさせられます。。。

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事を読んだ方に人気の記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)